momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ルームシューズ♪

<<   作成日時 : 2011/02/03 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日から寒さが緩み、3月の気温だそうです。

今日は節分 明日は立春。

暦通り、春が来たようです

このまま暖かくなるとは思いませんが、

寒さも中休み、ホッとします。






古い編み物の本を引っ張り出してきました。

「余り毛糸で編む小物」・・・


その中から、「ルームシューズ」を編みました。

ルームシューズと言っても、編み上がったら靴下みたいなもの

足首のモコモコ部分を見て、
娘ったら「苔の靴下」って言うんですよ

失礼だねぇ〜

色違いの小さなボタンを並べたら、少し可愛くなったかな?



画像


前で重ねるデザインなんですが、

上の画像でも分かるように、

合わせる位置が少し横にズレてしまってます。

まぁ、履くのに問題なしなのでこのままで・・・



それと・・・

編み図を見た時、問題は「かかと」でした。

昔、祖母が靴下を編んでるのを見ていて不思議に思った箇所です。

教えてもらって編んだこともありますが、何分にもずいぶん昔の話。

ほとんど覚えてません

解説を見ながら2〜3回編み直して、なんとか編めました。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
モコモコの部分可愛いですよ
どんな毛糸を使ってるのでしょう?
かかとの引き返し編みがわたしも苦手です
小雨芽
2011/02/04 06:06
靴下にボタンって可愛いわ〜。
靴下や手袋って、小さいのに面倒なんですよね〜。
nonnori
2011/02/04 08:27
靴下のかかと私も忘れました。若い頃教えてもらって編んだけどややこしかったことだけ覚えています〜♪残り糸でこんなにいい靴下が出来たら嬉しいですね。もう一度母に教えてもらおうかしら。。。。
ボチボチ
2011/02/04 11:42
出来上がったものを見ればなるほどでしかないけれど、編むのは意外と大変ということですよね。
それにしても春になりますかね。とりあえずは暦の上の貼るだけでも満喫して頑張りたいと思います。
はるばる
2011/02/04 15:17
小雨芽さんへ
可愛いですか〜ありがとうございます。
プードルモールのような糸なんですが、編み難い糸でした。


nonnoriさんへ
小さなボタン、正解だったかしら〜(*^^)v
そうですね。小さなもの、結構めんどうですね。


ボチボチさんへ
ボチボチさんもお母様に習われたようですね。いくつか編まないと習得できませんね。また編もうと思ってます。


はるばるさんへ
出来の悪い作品も一生懸命編んだので可愛いものです(笑)まだまだ春とはならないでしょうが、各地の大雪もひと休みってなったかしら〜
mo*mo
2011/02/04 20:30
落ち着いた色にボタンがあると、ぐんと可愛さアップですね
急に温かくなり、着る物に困る時期が来ました(笑)
でも足元はまだ、しっかり防寒中!こんなルームソックスがあると楽しいですね♪
娘さんのツッコミ、厳しいですね(笑)でもこれがあるから可愛いんですよ〜

ああ〜味噌煮込みうどん…食べたい。。
のりりん
2011/02/05 09:38
靴下にぼたん なんか服みたいで かわいくてナイスアイデアですね。ゴムのモコモコ編みもステキ渋い色合いがいいですね。
ワイルドストロベリー
2011/02/05 10:54
モコモコやボタンが可愛らしいアクセントになっていて
すごく温かそうで素敵ですぅ
かかと部分は難しいですよね〜
とっても綺麗に作っていらして、さすがmo*moさんです
tricot*
2011/02/05 12:16
きれいに目がそろっていますね。
ボタンを付けるなんて面白いアイディアですね。
前で重ねるということは?ボタンの所が開くんですかね。
むか〜し、むかし、靴下に嵌ったときがありました。
小さな4本棒張りで編んだことを思い出しました
小菊
2011/02/05 22:53
のりりんさんへ
これ、実際に履いてみるとサイズが大きかったみたいで脱げそうになるのですよ。大失敗!!(>_<)
最近の娘、厳しいです(-_-;) でも、私もめげてないですよ
味噌煮込みうどん、山本屋ではないですが冷凍物でありますよ。安価なのにけっこう美味しいですよ。


ワイルドストロベリーさんへ
服、そう言われれば・・・さすがワイルドストロベリーさんですね。娘に言われてモコモコがなんでも可愛いのではないんだなって・・・(-_-;)


tricot*さんへ
ありがとうございます。でも、大失敗!!折角編んだのに履いたら大き過ぎました(-_-;)かかとの練習にもなるし、編み直そうかと思ってます。


小菊さんへ
ボタンのところ、開かないです。飾りだけなんですよ。本では重ねてボタンで押さえてるだけですが、私は間が開かないように中の部分をまつりました。
4本針で編むのは面倒ですね。小さな輪針があるようなので欲しくなりました。
mo*mo
2011/02/06 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルームシューズ♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる