momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩豆腐つづき♪

<<   作成日時 : 2011/01/24 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

今朝、寝坊をしてしまいました

ji*jiが起きる気配で目が覚め、

あわててを見たら、

いつもji*jiを起こす時間でした

朝食の準備が間に合わず、

ji*jiは朝食抜きで出掛けました






一昨日に仕込んでおいた塩豆腐。

昨日、ドキドキの試食。

まずはそのままひと口・・・

「う〜ん、モッツァレ〜〜〜ラ」と言いたかったけれど、

ちょっと違うかな

トロ〜っとした食感を想像してましたが、

しっかりしたお豆腐になってました

長い時間置き過ぎたのかな


でも、塩味なのにほんのり甘さを感じ、

豆腐のうま味がぎゅ〜〜っと凝縮されてました。



「はなまる」おススメの食べ方で・・・

オリーブオイルにワサビを添えて。

画像


すっきりとしたお味が、ワインに合いそう〜

ba*baはこれ結構好きだなぁ




炒め、蒸し、揚げ・・・

崩れにくいのでいろんなお料理にも使えるそうです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になりました
わたしも挑戦してみたいと思います♪
小雨芽
2011/01/25 06:21
残念!チーズということで楽しみにしていたので少しがっかり感はありますね。
mo*moさんのを見て我が家も早速やったので、今晩を楽しみにしたのに、単なるうまい豆腐では・・・。置いておく時間とか塩に何か違いがありますかね?精製塩はダメとか?
とりあえず、今晩の豆腐で試食してみます!
はるばる
2011/01/25 10:57
なるほど!チーズとはちょっと違う感じだったのですね
でもお豆腐の濃厚な味大好きなのでぜひやってみたいです
ご紹介くださってありがとうございます
tricot*
2011/01/25 14:09
小雨芽さんへ
ちょっと期待し過ぎちゃったかな〜(笑)
でも、今朝の「はなまる」でも絶賛してたんですよ。


はるばるさんへ
24時間置いてと言うことで、塩は特に指定してなかったのですが・・・
味覚音痴なのかとちょっと凹んでます(笑)
はるばるさんの感想聞かせて下さいね。


tricoto*さんへ
普通に水切りをしたお豆腐とは全く違いますよ。旨味アップで美味しかったです。
もっと上手く作れていたら良かったのですが・・・
mo*mo
2011/01/25 19:40
最近は『あさイチ』ファンになってしまって、『はなまる』を観なくなってしまいました(笑)
塩豆腐、興味津々です。今度作ってみようと思います。オリーブオイルにワサビの組み会わせって意外ですね!
のりりん
2011/01/25 22:05
夕べ塩豆腐作ってみました!今夜食べる予定です。
やっぱりmo*moさんみたいに オリーブオイルにわさびでいただいてみます(^^)
ワイルドストロベリー
2011/01/26 09:54
のりりんさんへ
相変わらず「はなまる」観てますよ〜(^^ゞ
お豆腐とオリーブオイルは相性がいいようです。私は冷奴もオリーブオイルに塩と粗引きコショウで食べるのですよ。


ワイルドストロベリーさんへ
ワイルドストロベリーさんも塩豆腐作られたのですか?もうお味見されたかしら?お味どうでしたか?
また感想聞かせて下さいね。
mo*mo
2011/01/26 21:23
お豆腐ちょっと期待してました(^_^)
オリーブオイルにわさびっていうの、他でも見たような…きっと同じ出所かもね♪ちょっと検索してみたら「まさにチーズ!」って言う人と、「普通にお豆腐ですけど」って言う人がいて笑えました。人それぞれ&お豆腐もそれぞれなのかもね?私もやってみる予定〜
quady
2011/01/28 17:09
quadyさんへ
塩豆腐、「はなまる」放送後の検索ランキングが4位になったらしく、私も期待してたのですが・・・
嗜好や味覚は人それぞれですからね。自分で試してみるのが一番ですかね!
quadyさんの感想、楽しみにしています♪
mo*mo
2011/01/29 10:53
 mo*moさん こんにちは
面白いですね^^お豆腐が チーズのような味になる...
湯豆腐を お塩で食べた事はありますが これを一晩おくとどんな感じになるのかな〜想像力が満々!試してみますね
まゆき
2011/01/30 13:56
まゆきさんへ
湯豆腐をお塩で食べるのですか?どんなお味かしら?
塩豆腐、あまり期待しないで作ってみて下さい。チーズとはいかないですが、お味は良かったですよ。
mo*mo
2011/01/30 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩豆腐つづき♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる