momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 帽子♪

<<   作成日時 : 2011/01/15 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 19

昨夜10時過ぎ、Reeタンママから電話

「ji*ji、お迎えに来てくれるの?」

「えっ、なんのこと?」

「昨日、明日Reeタン迎えに来たるわ!って言ってたんやけど〜」

「なんも聞いてないよ!」

「Reeタン、喜んで荷物用意して待ってるで!」


その後、ji*jiからがあったけれどReeタンのことは何も書いてない。


すぐにママに電話

「Reeタンのこと忘れてるみたいやで!」

「遅いし、もう良いわ〜」


Reeタン、愚図ってなければ良いけれど・・・





先日のイギリスゴム編み

編み編み終了〜〜〜

画像


ですが、これで完成ではありません。

実は、ここからが面白いんです


本の説明を見ながら、

まず、タオルでやってみたのですが、

どうしても形になりません。

で、半ば諦めていたのですが、

ネットで詳しく説明してるのを見つけたので、

俄然やる気が


ターバン風帽子の出来上がり

画像





ba*baの専属モデルさん(?)にお願いして着画を撮りました






画像


画像

画像




帽子の仕立て方はこちらを参照・・・ぽかぽかニットこもの




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
Reeタン、確実に愚図ってますね(笑)

ターバン風帽子…面白いです♪
これは説明だけでは理解しにくいですね(^_^;)
もっとも私は画像を見ても理解できませんでしたが…(笑)
でもとってもおしゃれです!モデルも良いし
また面白い編み方楽しみにしています
のりりん
2011/01/15 14:33
旦那さん本当にすっかり忘れちゃったの?Reeたん、確かに期待していて裏切られたら怒るよね。

しかし、この帽子は不思議。でも、普通のゴム編みだと伸びちゃってダメということですかね。だからこのイギリスゴム編みはしっかりしているということなのかな?面白いですね。
はるばる
2011/01/15 14:52
図を見るとなんだか複雑そうですが、きっとやってみたら面白いんでしょうね(^_^)
私もイギリスゴムで主人のネックウォーマーを編んでみようかな?なぜか高校生の時にやってみたことがあるイギリスゴム編みです。その頃教室で流行っていたのかな?
quady
2011/01/15 15:45
繋ぎ方でおしゃれな帽子ができるのですね。イギリス編みむずかしそうだけど不思議でやってみたくなりますね〜♪
ボチボチ
2011/01/15 17:44
わぁ〜すごい〜
おしゃれな帽子が出来ましたね。これは本当に素敵です〜イギリスゴム編みはボリュウムがあるから暖かいし、帽子にぴったりですね。mo*moさん、素敵な作品見せていただき
小菊
2011/01/15 21:18
 この帽子、男女を問わず被れそうで良いですね。暖かそうです。(一枚の平面をひねって作っているアイデアなかなかの物だと思います。最初に考えた人に敬意!!)
 専属のモデルさん、素敵ですね。(きっと、無償で協力されていることと思うので)
藍上雄
2011/01/15 23:22
イギリスゴム編みにピッタリの
帽子ですね〜。ふっくらとして
暖かそう。いつもながらmo*moさんは
面白い物を、見つけてきてすぐに
作ってしまうところが、すごいな〜
nonnori
2011/01/16 16:28
すごいですね どこがどうなってるのか 分かりませんね。でも、とっても すてきですよ。この寒さだと毛糸の帽子して出かけないと寒いですもんね^^
ワイルドストロベリー
2011/01/16 17:10
Reeたん愚図ったんじゃないですか?
かわいそうに
ターバン風帽子ですね♪
この本を見たことありますよ!
とじ合せ方がややこしいんですよね。
とても素敵に出来上がってますね
2色の糸でイギリスゴム編みをするとリバーシブルになるんですよ♪
小雨芽
2011/01/16 23:30
のりりんさんへ
案外ケロッとしてたらどうしましょう(笑)
帽子の仕立て方、なかなか難しいです。こちらのサイトを見てもすんなりといきませんでした(-_-;)


はるばるさんへ
帰りが遅くなったからなんて言ってましたが、完全に忘れてましたね。
いつもより太めの針でゆったりと編んでます。ルーズな感じが気に入ってます。


quadyさんへ
思いこみでやって、何度か失敗しました(^^ゞ
イギリスゴム編みのネックウォーマー、ふっくらと厚みがあってきっと暖かいと思いますよ。


ボチボチさんへ
マジックのような帽子です。すぐにどうなってるのか追求したくなるんですよね(笑)
イギリスゴム編みは思ったほど難しくないと思いますよ。お試しください♪


小菊さんへ
ありがとうございます。
この帽子、とても暖かいです。いろんな被り方ができそうですよ。
mo*mo
2011/01/18 00:30
藍上雄さんへ
はい、男女問わずOKですね。
そうなんですよね。最初に考えた人はすごい!!
専属モデル、ノーギャラなのでこの帽子を現物支給しようかと・・・


nonnoriさんへ
この帽子のふんわりした感じはイギリスゴム編みだからですね。ルーズな感じが気に入ってます。
なんでも試してみたくなるのですよね(^^ゞ


ワイルドストロベリーさんへ
私も作っていながらどうなってるのか分かりません(-_-;)
毛糸の帽子、お出掛けの必需品ですね。


小雨芽さんへ
Reeタン、カバンにおもちゃをいっぱい入れて待ってたのに本当に可哀想なことをしてしまいました。
小雨芽さん、ご存知でしたか〜
本は少し説明不足だったようですね。
えっ、リバーシブルに編めるのですか?
2色の糸をどのように編むのかしら?
編んでみたいわ〜
mo*mo
2011/01/18 00:31
うわ〜温かそうで帽子ですね
ターバン風ってすごく面白くておしゃれな形ですね
イギリス編みの雰囲気もピッタリ
素敵な作品を見せて頂いてありがとうございます
tricot*
2011/01/18 15:33
tricot*さんへ
作り方に興味を引かれてしまいました。どうしても自分で確かめたくなるのですよね(>_<)
ふんわりした感じがいいかなと思ってます。
tricot*さんの作品も楽しみにしてますよ♪
mo*mo
2011/01/19 09:44
新年のご挨拶が遅くなりました。。。(’’;)
今年もよろしくお願いします!!

帽子の作り方。。。
こんな作り方もあるのですね!!
でも見てるだけで暖かそうです〜〜〜
この色合いも素敵です☆
帽子好きの私には興味深々です!!
自分ではなかなか編めないですが。。。(^^;)
ちゃーこ
2011/01/20 21:45
イギリスゴム編みのリバーシブル編みの編み方をupしてみましたので見て下さい
小雨芽
2011/01/21 12:11
ちゃーこさんへ
こちらこそよろしくお願いしますね♪
これ面白い作り方でしょ?
ふんわりと暖かいですよ。
まっすぐ編むだけなので、
いつか挑戦して見て下さい。


小雨芽さんへ
本当ですか〜嬉しいです♪
見せてもらいますね。有難うございます。
mo*mo
2011/01/22 11:39
 mo*moさん こんにちは
お〜こうなったのですね>0<
毛糸の帽子は暖かいですよね 今の時期にいいな〜
お嬢様 とてもお似合いですよん♪
早速 私も作りたくなりました 出来るかな〜?
まゆき
2011/01/22 13:26
素敵な帽子ができましたね。
暖かそう〜
色も素敵です。
smile
2011/01/26 15:52
まゆきさんへ
コメ見落としてました。お返事遅くなり本当にすみません
面白い帽子でしょ?
まゆきさん、編み物の腕すごく上達されてるので、出来ると思いますよ。


smileさんへ
ありがとうございます♪
毛糸の帽子、今年のような寒さには必需品ですね。
mo*mo
2011/01/26 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
帽子♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる