momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリスゴム編み♪

<<   作成日時 : 2011/01/13 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 10

ただ今、イギリスゴム編みに挑戦中です。

いつもの如く、本屋で編み物の本をあさっていて発見!

編み図を見てもなんのこっちゃらサッパリでしたが、

図解を見て、なるほど〜


お家に帰って試し編み!

1.表目は普通に編みます。
画像



2.裏目はまず編み糸を手前にもってくる。
  次に裏目をそのまま編まずに右の針に移す(すべり目)。
画像



3.編み糸を針をまたぐように左に移動させ(かけ目)、表目を編む。
画像



4.1段編んだところです。
画像



5.2段目、表目のところ糸が2本になってますが、
  2本一緒に表目を編む。
画像



上がイギリスゴム編み、
下が普通の1目ゴム編みです。
画像



画像でも分かると思いますが、

イギリスゴム編みは普通のゴム編みよりボリュームがあり、

ふんわりとした編み地になりました。



早速、作品を編み編み〜

途中で気が付いたのですが、

すべり目をした目が次の段で編む時にねじれてました。

これって、間違い?

針のすくい方が原因だと思います。

ba*baは手前から向こうにすくってました。

まぁ、言わなければ分からないので、これで良しとすることに!

画像


もう少しで編み上がります



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ルームバンド
どれがいいの?アメリカでブームのファンルームを比較 ...続きを見る
ルームバンド流行中
2015/09/17 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ねじりゴム編みになっているけど、
これはこれで良いと思いました。
ゴム編み止めをするときに、2段
この編み方を入れて止めると、ふっくらと
仕上がります。最後に入れるときは
袋編みと言うんですよ〜。
何ができるのかな
nonnori
2011/01/14 08:15
いろんな編み方があるんですね。
しかし、こういうのって最初は誰かが開発というか考えるのでしょうが、いったい何種類ぐらいあるのですかね?
平編みとか波編みでしたっけ?いろんな名前があるのでしょうが、名前を自分で勝手につけてもいいのですかね?
なかなか奥の深い世界でこちらにはチンプンカンプンです。
はるばる
2011/01/14 18:13
イギリスゴム編みを始めたのですね!
この編みかたは段数がなかなか上がらないんですよね〜
頑張ってくださいね
何が出来上がるのかな
小雨芽
2011/01/15 06:14
nonnoriさんへ
さすがnonnoriさんですね♪
いろいろ詳しく教えていただいて有難うございます。折角、教えていただいたのに、もう普通に止めてしまってました(-_-;)
先程、完成してUPしたので見て下さいね。


はるばるさんへ
さぁ〜どうなんでしょうね。
わたしにもチンプンカンプンですわ(^^ゞ


小雨芽さんへ
やっぱり、小雨芽さんもご存じだったのですね。ふんわりした手触りが気持ちいいです。
なんとか完成しました。見て下さいね♪
mo*mo
2011/01/15 14:21
引き上げ編み。。
  かな?
裏編みはいつもすべり目で、表編みのみ2目いっしょに編むんですよね。ふつうの1目ゴムより私は早く編めたように思いましたよ。この編み方でマフラー編んだ事があります。
小菊
2011/01/15 21:06
小菊さんへ
やっぱり小菊さんも御存じなのね。
慣れれば、そんなに難しい編み方ではないですね。ただ、裏編みのすべり目を忘れて編んでしまう事が多かったです(^^ゞ
mo*mo
2011/01/18 00:38
イギリスゴム編み
色々な編み方があるのですね。
出来上がりを楽しみにしています。
smile
2011/01/19 10:18
smileさんへ
まだまだ知らない事がいっぱい。毎日発見の日々が楽しいです。
いつも応援有難うございます♪
mo*mo
2011/01/22 11:33
 mo*moさん こんにちは
イギリスゴミ編みっていうのが あるのですね〜
編み方って ほ〜んと沢山あって楽しいですね^^
うんうん!画像見ると イギリスゴム編みの方が ボリュームがありますね この編み方で mo*moさんの いろんな作品が出来るのでしょうね 楽しみにしています
まゆき
2011/01/22 13:22
まゆきさん
お返事遅くなりすみません
ほんと、いろんな編み方があるものですね。この歳になって、まだまだ知らない事がいっぱい!日々発見です(笑)
mo*mo
2011/01/26 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
イギリスゴム編み♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる