momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS キッズ帽子&ミトン♪

<<   作成日時 : 2011/01/07 21:28   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は「七草」です。

ba*ba達もお昼に七草粥を食べました。

画像


今朝のはなまるマーケットから、粥と雑炊の違いは・・・

粥はお米から作る。

雑炊は一度炊いたご飯を具材と一緒に出汁で煮る。

だそうです。

だったら、ba*baの作ったのは粥じゃなく、七草雑炊だね






Reeタンのご注文の品が出来上がりました。

「帽子と手袋、あんでなぁ〜」と言われて編み編み〜

画像


早く仕上げたくてすごくシンプルに編んだのですが、

Reeタンの居るうちには間に合いませんでした





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お米からお粥を作ろうとすると チョット大変
家も そうすると雑炊でしたよ^_^;
男の子らしく可愛くできましたね帽子のボンボンが ゆれるたびにきっとかわいいですよ〜^^
ワイルドストロベリー
2011/01/08 13:45
そうですよね!もう七草かゆに季節ですよね。
正月に全然お餅を食べなかったので田舎から貰った餅が余っていて、我が家は帰って来てからずーっと餅です。おかゆにたどり着くのはいつの日のことやら(笑)
旅の反動がこんなところに来るとは思いませんでした!
はるばる
2011/01/08 15:35
 お粥を作れる機能が付いた炊飯器も有るようです。世の中いろいろ進化していますよ。自宅の炊飯器の説明書を良く読んでみると書いてある事が有ります。参考にして下さい。
 
藍上雄
2011/01/08 23:34
おかゆ、大好きです♪でも、我が家はあたらしい電気鍋が来たのでカレー鍋に(笑)何十年ぶりに買い換えました♪
お帽子と手袋、かわいいですね。本当にmo*moさんは編むのが早いなぁ!いつも感心してしまいます。
quady
2011/01/08 23:40
ワイルドストロベリーさんへ
ワイルドストロベリーさん家でも雑炊でしたか〜(笑)冷ご飯で作ると簡単だものね。
帽子とミトン、ちょっとサイズが不安なんです。


はるばるさんへ
七草粥は食べ過ぎの胃に優しく、美味しかったですよ。今日もお昼はお粥にしました。
うちもお餅、余ってます。だんだん食べる量が減ってきてるようです。
mo*mo
2011/01/08 23:54
藍上雄さんへ
うちの炊飯器もお粥機能ついてるのですが・・・
冷ご飯があるものでつい簡単に作ってしまいます。


quadyさんへ
カレー鍋ですか〜流行っていますよね。でも、私まだ食べた事がありません。
メリヤス編みなのでスイスイ編めちゃったぁ(笑)
mo*mo
2011/01/09 00:07
こんにちわ♪
今年は「七草粥」・・・
ならず「七草汁」にしました。
父が神経痛で右手が上がらないので
粥にすると食べにくい。
・・・という理由でした。
とにかく 疲れた胃を癒せばよいですよね〜

帽子と手袋・・・可愛いですね。
Reeたんの喜ぶ顔が見えそうです。
smile
2011/01/09 15:17
そ〜なんですね。
じゃ。。。うちも七草雑炊でした(笑)

帽子と手袋可愛いですね。
きっと喜んでくれますね
帽子のボンボンがとってもキュートです
いっちゃん
2011/01/09 22:25
うちも雑炊です。
疲れた胃には有難いですね。
旅行先のホテルなんかで朝粥を出してくれるところもありますよね。あれはかなり有難い帽子とミトン、シンプルで素敵ですね棒針編みですよね。さすがmo*moさん、編むの早いですね。
小菊
2011/01/09 22:57
smileさんへ
あら〜お父様神経痛なんですか、お辛いでしょうね。七草汁、smileさんの心遣いを喜ばれたことでしょうね。
ここらで胃をひと休みさせてあげないと・・・
帽子かわいいですか〜ありがとうございます♪


いっちゃんさんへ
いっちゃんさんもでしたか〜やはり、みなさん雑炊ですよね(笑)
ポンポン、ちょっと女の子っぽいかなと迷ったのですが・・・


小菊さんへ
ふふっ、やっぱり〜(笑)小菊さんのようにマメな方でも、雑炊だってホッとしました。
棒針でまっすぐ編みだけなので早く編めますよ。寒い間に編まなきゃと頑張りました。
mo*mo
2011/01/10 11:06
雑炊とお粥の違いしりませんでした〜
って事はうちも雑炊ですね・・・
帽子と手袋とっても可愛くて素敵ですね〜
tricot*
2011/01/11 09:57
tricot*さんへ
私も雑炊とお粥の違い、ずっと疑問だったのがスッキリしました。
帽子と手袋、すごく適当に編んだのですが、可愛いと言っていただいて有難うございます♪
mo*mo
2011/01/11 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッズ帽子&ミトン♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる