momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年初作品〜靴下の編み方♪

<<   作成日時 : 2011/01/05 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

あっという間にお正月三が日も過ぎてしまいました。

今日はba*baもやっとReeタンから解放されてのんびりしています。

パソコンをReeタンに占領されてブログ更新もままならず、でした



何もしない我が家のお正月ですが、

3日にはReeタンのママ達も来て、一緒にお食事をしました。

ji*jiとからReeタンにお年玉!

そして実家の母に預かっていたお年玉も手渡すと、

Reeタンは「お金のほしいひと〜?」

みんなが「ハイ、ハイ!!!」と手を挙げると、

「ジィジにはないしょやで〜」と言ってお札を配っていました



Reeタンは千円札を裏返して「ニ・ホ・ンが書いてるねんで!」って、

桜の模様を指さしてました。

ba*baはすっかり忘れていましたが、

前にテレビで観た千円札のヒミツのことを覚えていてしました。


いろいろ手も掛りますが、Reeタンのお陰で楽しいお正月でした。

Reeタンも久しぶりの長期滞在が気に入ったらしく、

昨日、帰り際には大粒のを流して、「帰りたくない!」と愚図っていました。





そしてba*baの編み編みは・・・

しつこく靴下で攻めてみました

Reeタンが喜んで靴下を履いているので、洗い替えにもう1足編みました。

画像






<編み方>
〜「おしゃれ工房」放送より〜

(24pサイズ)
基本的に立ち上がりなしで細編みをグルグル編んでいきます。
編み始めが分からなくなるので目数リングを使って編むといいですよ!

並太2本どり 10号かぎ針

☆つま先を編む
1段目  輪の中に細編みを7目
2段目  14目
3段目  21目
4段目  28目
5段目  32目
ここで8〜9pくらいが目安です。

☆本体(甲・底)を編む
6〜16段  増し目なしでグルグル編む
つま先部分から測って13〜14pあれば良い。

17〜23段
履き心地をよくするため、少しきつめに編む。
ここまで編んでつま先から17pが目安です。

☆かかとを編む
編む方向を変えて細編みを18目編む。
ひっくり返して、編み地の左右を返しながら増減なしで
往復編みで11段編む。

☆かかとを引き抜きはぎする
中表に合わせて引き抜きはぎにする。
少しゆるめに編む。

☆足首を編む
極太1本どりに変える。
後ろ中心から一目づつ拾い目をしながら、
増減なしで12段までグルグルと編む。
編み終わりに段差ができるので、
最後の3目細編みはきつく編み、さらに3目引き抜きして平らに仕上げる。

コツは片方ずつ仕上げるのでなく部分ごとに交互に編んでいくと
サイズが揃って1足が出来上がるようです。
足に合わせてサイズを測りながら編むと良いですよ。

因みにba*baは並太1本どりで編んでいます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
帰りたくないって愚図るなんて、かわいくてうるうるしますね〜♪
靴下、カラフルでステキ!はきやすいでしょうね
ボチボチ
2011/01/05 20:08
Reeたんとのお正月楽しかったようですね
靴下のレシピを載せてくださってありがとうございます
参考にしますね〜
小雨芽
2011/01/06 06:07
靴下、たくさん編みましたね♪はまってる?(^_^)
私は相変わらずマフラーを格闘中〜なんかさ、歳のせいかさ、間違う率が高いから編み直してばかりです(笑)
Reeタン、賢いっ!これからはそういう語録も楽しみですね(^_^)
quady
2011/01/06 10:31
Reeタンの記憶力驚きですね にぎやかなお正月が終わってチョット淋しくなりましたね。家もですけど
^_^;虹のような靴下かっわいい!編むのも楽しそうですね^^
ワイルドストロベリー
2011/01/06 11:10
あけましておめでとうございます
とっても可愛いエピソードでほっこり和ませて頂きました
靴下のレシピもありがとうございます
なるほど!かかと部分は往復で編んでいるのですね〜勉強になります
今年も素敵な作品を拝見出来るのを楽しみです
今年もどうぞよろしくお願いいたします
tricot*
2011/01/06 13:53
可愛いですし、嬉しいですね!
我が家も4日から息子の嫁が孫を連れて来てくれましたが、さすがに泣かなかったけれどしばらくはずーっとママにしがみついたままで寄っても来ません。ようやく慣れて一緒に遊ぶようになったら帰っていってしまいます。もう少し大きくならないとダメですね!
でも、まねてジイジ、バアバとは言うようになりました!(笑)
はるばる
2011/01/06 17:35
わ〜さっそくアミアミ開始ですね
今度はカラフル模様で履くのも楽しそう
Ree誕、太っ腹だねえ〜(笑)
帰り際の大粒の涙はji*jiba*baにとってはうれしいご褒美ですね。お疲れ様でした
のりりん
2011/01/06 18:14
Reeたん 楽しいお正月だったのですね。
「帰りたくない!」なんてかわいい!

可愛い靴下ですね。
カラフルですてきです。
smile
2011/01/06 22:28
ボチボチさんへ
そうなのよ。ウルウルです
足首の部分を前のより長く編んだら、一人で履くには少し履き難くなったようです。


小雨芽さんへ
やはり小さな子供がいると和みますね。
編み方、参考になると嬉しいです♪


quadyさんへ
Reeタン用の大きさなら数時間で編めるので楽しいですよ。色もカラフルだし〜
そうそう、私もよく間違えるわ〜何度編み直すことやら・・・(笑)マフラー頑張って下さいね


ワイルドストロベリーさんへ
これには驚きました。前にこの文字を探した時の事が印象的だったのでしょうね。
余り糸の寄せ集めですが、明るい色は楽しいですね。
mo*mo
2011/01/06 23:28


tricot*さんへ
あけましておめでとうございます。
少しずつ生意気になってきてる孫ですが、まだまだ可愛いものですわ〜(笑)
靴下、編んでみると思いのほか簡単に編めましたよ。編みたいなと思う物はたくさんあるのですが、自分の腕と相談しながら少しずつ編んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


はるばるさんへ
「帰りたくない」と言われるほど嬉しい事はありませんね
たまにしか逢えないとそうなるのでしょうね。もっと一緒に遊べるようになるといいですね。


のりりんさんへ
ReeタンにPCやTVを占領されてしまい、仕方なく編み編みしてました。
Reeタンはお金より車のおもちゃが〜(笑)
サッサと帰られると寂しいですよね。最高のご褒美でした


smileさんへ
わがままが聞いてもらえるのでba*baん家がいいのでしょうね。
Reeタンはこの縞々、気に入らなかったようです。「黄色で編んで」って言ったやろだって・・・(-_-;)
mo*mo
2011/01/06 23:34
 mo*moさん こんにちは
カラフル靴下 可愛いですね^^私もしっかりと 素敵にハンドメイド 本屋さんで購入しました この靴下かぎ針編みでok?でしたよね〜本よりも mo*moさんの説明の方が分かりやすいです
Reeタン君 mo*moさんと過ごされたお正月が楽しかったのでしょうね 帰りたくないよ〜だなんて可愛すぎます♪
まゆき
2011/01/09 13:24
まゆきさんへ
本を買われたのですね。私は放送を録画しておきました。そうなの、かぎ針編みですよ。まゆきさんのあみぐるみと同じグルグル編む方法なんですよ。
説明って難しいですが、そんな風に言っていただけて嬉しいです。
Reeタンの「帰りたくない」は本当に嬉しいですが、ママはです。
mo*mo
2011/01/10 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年初作品〜靴下の編み方♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる