momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリスゴム編みリバーシブル♪

<<   作成日時 : 2011/01/30 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

イギリスゴム編み進化系

編み物上手の小雨芽さんが面白い編み方を教えて下さいました。

イギリスゴム編みのリバーシブル編みです。
                小雨芽さんのブログはこちら→

ba*baも挑戦してみました。


すごく丁寧に説明して下さってるので、
すぐに編めるようになりました


忘れないように・・・( ..)φメモメモ

1段目 A色で裏目はすべり目・かけ目をし、表目を編む。
2段目 編み地をひっくり返さず、A色を追いかけるように、
     B色で裏目をかけ目と一緒に編み、表目はすべり目・かけ目をする。
3段目 編み地を返して、すべり目・かけ目をしながらA色で裏目を編む。
4段目 編み地を返さず、同様にB色で表目を編む。
これを繰り返して編む。

あまり考えずに編んだら、案外うまく編めましたよ

画像


画像


でも、良く見ると・・・
両端の目が小雨芽さんのように、2色の糸が交互に並んでいません
どうしたら、あんなに綺麗に編めるの〜



でも、ここで挫折するのが嫌だったので、
端の目を気にしなくても良いように、輪にして編んでみました

画像


ひたすら2色の糸で追いかけっこをしながら編むだけ!


1玉分編んだところで終了〜

画像


画像



ネックウォーマーになるかな〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
mo*moさん、すごいわぁ〜
早くもイギリスゴム編みでこんなに綺麗に編むなんて〜色もいいし私も挑戦してみたいなぁ
小菊
2011/01/31 00:03
なるほど 輪に編むのは良いですね
わたしも刺激されて今編んでいるところです♪
嶋田俊之さんの本を参考に編んでいるのですが、この本によるとA色は編んでB色はすべらせてます。
そのほうが綺麗に出来ましたよ
画像が撮れたらupしますね
小雨芽
2011/01/31 06:50
mo*moさん、すごいね!
見てすぐ編めるところもすごいけれど、その失敗というかを上手に工夫していくアイデアが素晴らしい!
読んでいてすべらすとか言われても???という部分は多いですが、出来上がりはとってもいいと思いますよ!
これからもっと展開していくんでしょうか?楽しみにしています。
はるばる
2011/01/31 10:36
小菊さんへ
早速、挑戦しました。小雨芽さんのお陰でまた新しい編み方を覚えました。小菊さんも是非編んでみて下さい。作品楽しみにしていますよ。


小雨芽さんへ
小雨芽さんのブログの説明がすごく分かりやすかったです。私も本を探してみます。いろいろ親切に教えて下さってありがとうございます。
小雨芽さんの作品楽しみ〜♪


はるばるさんへ
たまたま上手くいきましたが、なんせ苦肉の策ですから・・・
まだまだ分からない事がいっぱいですが、これからも楽しく編み物したいと思います。
mo*mo
2011/02/01 12:02
すごい!すご〜いとっても綺麗ですね
ネックウォーマーにするのもとっても素敵なアイデアですね〜
両面使えて、チラリと見えるもう1つの色がポイントにもなっていてホント素敵です
私も小雨芽さんのところで拝見したのですがまだやっていないんですぅ
ますますやってみたくなりました
私に出来るかな・・・
tricot*
2011/02/01 19:28
イギリスゴム編みだけでも難しそうなのに進化するなんて。。。。
色んな編み方が出来ると面白そうですねヽ(^o^)丿
ボチボチ
2011/02/01 21:35
tricot*さんへ
端の目が上手く編めなかったので、輪にして編んでみました。その時の気分でどちらでも使えていいですね。
tricot*さんも是非編んでみて〜♪


ボチボチさんへ
イギリスゴム編みのふんわりとした編み地が心地いいですよ。ほんとにいろんな編み方があるものですね。少しずつ習得していくのが楽しみです。
mo*mo
2011/02/01 23:23
「リバーシブル」って二役できるので
とってもお得な気がします。
私はこの「リバーシブル」の言葉に
弱いです。
素敵なネックウォーマーですね。
smile
2011/02/02 10:53
smileさんへ
2通りの楽しみがあってお得ですよね。私も弱いですよ(笑)
夫に見せたら気に入って、使ってくれるようです。
mo*mo
2011/02/03 16:28
mo*moさん こんばんは
イギリスゴム編み とても凝っていて難しそですね
でも リバーシブルで使える?のが良いですね、伸縮性があって ネックウオーマーにむいていますね^ u ^
まゆき
2011/02/11 00:07
はじめまして。
「イギリスゴム編みリバーシブル」で検索してこちらにたどり着きました。
今チャレンジしているのですが、babaさんの説明では「すべり目してかけ目」とありますが、小雨芽さんの説明では「かけ目をしてすべり目」とありますが、どちらで編んだら良いでしょうか?
また、すべり目してからの糸の位置は手前なのか後ろなのか分かりません。
初めてで図々しいお願いですが、良かったら教えて下さい。
アクア
2012/02/08 01:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
イギリスゴム編みリバーシブル♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる