momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷいぷいレシピ*トマト牛丼♪

<<   作成日時 : 2011/01/29 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は久しぶりに「ちちんぷいぷい」からのレシピです。

<トマト牛丼>

画像


<材料> 4人分
米 2合
A ケチャップ 80グラム
A ウスターソース 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
たまねぎ 150グラム
えのき 1パック
サラダ油 適量
牛肉 400グラム
塩 適量
粗挽き黒コショウ 適量
トマト 2個
焼肉のタレ 大さじ3
卵 4個
だし 100cc
さとう 小さじ2
もみのり 適量

<作り方>
1.炊飯器に米、水(白米2合ライン分)を入れて30分水に浸し、
  A、たまねぎ(繊維に沿ってくし切り)、えのき(根を切りほぐす)を入れて炊く。
2.フライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒め、塩、粗挽き黒コショウで味付けし、
  全体に火が通ったらトマト(1センチ角に切る)を加えてサッと火を通し、
  焼肉のタレを加えてからめる。
3.ボウルに卵を割り入れ、だし、さとうを加えて混ぜ合わせる。
4.フライパンにサラダ油をひき、Bを流し入れてスクランブルエッグを作る。
5.器に@を盛り、A・Cをのせ、もみのりを天盛りにする。

<ポイント>
『炊飯器で簡単ケチャップご飯・・・』
ケチャップを入れて炊くだけ!オムライスやお弁当にも使えて便利!



ba*baは残りご飯利用の為、

普通にフライパンで炒めてケチャップご飯を作りましたが、

炊飯器で炊くと簡単に出来て良いですね。



残っていたすき焼き用の霜降り肉を使ったので、

ちょっとリッチな牛丼になりました。

炒め過ぎて、が崩れてしまってますが、

の酸味で脂っぽさも中和されてマイルドに!





一昨日、ji*jiとに行ってきました。

和歌山方面へ、ba*baは初めてのゴルフ場です。

いつもよりゆっくりの出発、8時前に家を出ました

途中、雪がチラチラ、和歌山に近づくにつれ本降りになるかと心配。

画像

ゴルフ場に着くと雪の為スタートが少し遅れているとのことでしたが、

雪は止んでいて、まったく問題なし!!


寒いだろうとの予測で、いっぱい重ね着し、

例の帽子を被り、寒さ対策もバッチリ!


谷越え、池越えありのなかなか面白いコースでした。

2番谷越えのショートホール。

前の組がグリーンに上がっていたので、

ba*baがティショットの準備をしていたら、

前の組から「先に打って下さい」と・・・

ji*ji、「全然届かないから大丈夫です。続けて下さ〜い」

案の定、谷すら越えない。

ba*baルールで打ち直し。

3本目にやっとギリギリ谷を越えました


そして、ba*baが一番驚いたのは、

誰も乗っていないのにカートが動き出して、

「危な〜い」

ji*ji、「大丈夫や、勝手に止まるから!」

「へぇ〜〜」

リモコン操作で動かせるらしい。
これなら無免許のba*baでもボタンを押すだけ



いつもは1.5ラウンド回るのですが、今回は1ラウンド。

レディースティがかなり前の方に設けられていて、

距離的には少し物足りなさを感じましたが、

変化のあるコースで面白かったです

スコアはba*baにしてはまずまずってとこで・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてのゴルフ場ってわくわくしますよね。
そして面白かったならなおさらで、スコアがそれでまずまずならもう言うことないですね。
本当にレデイスティーが凄く前で、それは前過ぎるだろうって言うくらい女性に優しいコースがあって、コンペのドラコンは全部女性が総取りだった!
あまりにハンディがあるのも面白くなくなりますよね(笑)
はるばる
2011/01/29 13:35
ピラフと思いきや焼き肉?と、思いきや丼
面白い料理ですね
結局洋風な丼の味なのかしら…想像つきません(笑)一度トライしてみなくては。。ちょっと冒険ですが
毎日のメニューが思いつかなくて、頭が重いです。どこかで知恵を借りなくては。。
ゴルフ〜楽しんでますね〜手作りの帽子、寒いから役に立ちましたね
今日も冷えました!早朝、道が凍ってて、車がじゃりじゃり言わせながら走ってました
のりりん
2011/01/30 08:52
はるばるさんへ
あまり文句の言える腕前じゃないのですが、少し物足りませんでした。それでも、変化のあるコースは楽しかったですよ。


のりりんさんへ
娘に手抜きオムライス?って言われてしまいました(>_<) 毎日の献立を考えるのは頭が痛いですね。何が食べたいか言ってくれると助かるのですが・・・
ゴルフ、思ったほど寒くなかったのですよ。帽子のお陰かしら?(笑)
mo*mo
2011/01/30 22:49
わ〜すき焼き用のお肉で牛丼なんて贅沢なの〜
よりおいしそうですね みためオムライスっぽいけど、トマトと牛でさっぱりしていそうです。
例の帽子着て行ったのですね 効果アリでしたね
             (^^♪
ワイルドストロベリー
2011/02/01 17:32
ワイルドストロベリーさんへ
牛丼はチープな食べ物って感じなので、お安い牛肉の方が合いそうですね(笑)娘曰く「手抜きオムライス」ですから・・・
帽子、すごく暖かかったです。
mo*mo
2011/02/01 23:09
 mo*moさん こんにちは
ちちんぷいぷい♪楽しくなる名前ですね
トマト味風牛丼かな?さっぱりしていて たくさん食べれそうですね そっか!ごはんを炊く時にケッチャップ...
良いアイディアだ〜
早速 帽子を被って ゴルフですね^^mo*moさんは旦那様と仲が良くていいですね^^
まゆき
2011/02/06 14:20
まゆきさんへ
ちちんぷいぷいって「おまじない」の言葉なんですよね。のんびりした番組で気楽に観る事ができるのが好きなんです。
炊飯器でケチャップライス、アイデアですよね。今回は冷ご飯で作りましたが、次は炊飯器でやってみたいと思います。
ゴルフ、いつも喧嘩しながら回ってます(笑)
mo*mo
2011/02/06 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷいぷいレシピ*トマト牛丼♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる