momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 帽子、完成です♪

<<   作成日時 : 2011/01/25 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

今度の帽子は・・・

初めてつばのある帽子を編んでみました。

つばがだら〜んとしないかちょっぴり不安でした。

もちろんつば芯は入れてるのですが、

この通り、バッチリでした

画像


黒の糸、最後の「とじ」の部分が見えにくかったで〜す

今回もちゃんにモデル協力をお願いしました

耳のところも二重になってるのでとても温かいです。

の時に被りたいと思っています。

これで、スコアもアップかな



実は、これ編み直したんです。

初めに編んだのは少しピッタリし過ぎ!

シンプルだし、なんとなく似合わない感じ

画像


あと、頭頂部をしぼるだけだったのですが、

一気に解いちゃいました。


いろいろ考えた末、縄編み模様を入れたり、

ゴム編み部分も2目ゴム編みで折り返しにしたり、

ちょっと手の込んだデザインになって大満足





帽子のつば芯 【ハマナカ】【副資材】
毛糸・手芸・コットン 柳屋
・商品名帽子のつば芯・サイズ幅約18.5cm 長さ約13.5cm・厚み2mmとっても便利!フェルト製


楽天市場 by 帽子のつば芯 【ハマナカ】【副資材】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
オリジナルなデザインで素敵です!
手作りならではですね〜
いいな〜編み物上手なひとって。
そうそう〜黒い物って見えませんよね!布でも苦労しています。困ったもんだぁ〜『えがおのブルーベリー』飲まなきゃ(笑)
のりりん
2011/01/25 22:12
すごーい!最初のシンプルなのとは全く別のものですね。ステキです!
そういう風に色々と考えることが良いんでしょうね。スコアアップ間違いなし!
こっちは当分無理だけれど・・・。
塩豆腐試しました!ブログにアップしました!
確かに豆腐のままって感じなんだけれど、どうしたらチーズみたいになるのか秘訣があったら教えて欲しいですね!
はるばる
2011/01/25 22:15
努力したぶんすごいステキ、おしゃれな帽子になりましたよ〜ゴルフにかぶっていくのですね、スコアアップしますように(*^^)v
ワイルドストロベリー
2011/01/26 10:02
素敵な帽子ですね。
ゴルフにぴったり!
オリジナルデザインで
世界に一つだけの帽子ですね。
smile
2011/01/26 15:57
のりりんさんへ
初めから考えるのは難しいですが、少しづつ変えていくとこんな風に全く別物になり、オリジナルってことになるんですよね(^^ゞ
かなり目が疲れました。ブルーベリーでは間に合わないかも(-_-;)


はるばるさんへ
無い知恵を絞って・・・なんとか完成させる事が出来ました。
ブログ見させてもらいましたよ。
どうしたらいいのかしらねぇ〜(>_<)


ワイルドストロベリーさんへ
ありがとうございます。
ちょっと手を掛けても自分の気に入った物が出来ると嬉しいですね。
ゴルフ、寒いのでこの帽子だときっと温かいと思います。


smileさんへ
ありがとうございます。
そうですね、世界に一つだけの帽子なんですよね(^^ゞゴルフ頑張れそう〜♪
mo*mo
2011/01/26 21:49
わ〜〜 出来上がってたのをほどいちゃったんですか? お疲れ様です
でも編みなおした甲斐がありましたね!
とても素敵に出来上がってますよ
暖かそうですね♪
小雨芽
2011/01/26 23:44
すごーいこういう帽子って作れるのね。つば芯も入れてしっかりしていそう。でも難しそうですぅmo*moさんはやっぱりすごいです。
小菊
2011/01/26 23:57
暖かそうな帽子ですね。かっこいいです!私もつばのある帽子を習うところなのです。鉤針編みなんですけど。
ほとんど出来てるのに解くなんてすごいなって思います。素敵なのになりましたね。私も見習ってがんばります。
ボチボチ
2011/01/29 07:47
小雨芽さんへ
帽子は顔写りが良くなければ被らないだろうから、気に入らなければサッサと解くに限るですよ(笑)
編み直して良かったと思います。


小菊さんへ
前からつばのある帽子作りたかったのですが・・・
やっと気に入った編み図に出会えたと思ったのですが、編んでみると自分の思った出来でなくて残念!でも、結果的には思い通りの帽子が編めて良かったです。


ボチボチさんへ
ボチボチさんも編んでおられるのですか〜どんなお帽子かしらまた紹介してくださいね。楽しみにしていますよ。
mo*mo
2011/01/29 10:42
 mo*moさん こんにちは
わ〜素敵!この形の帽子 沢山持っています
自分で編めるなんていいな〜♪お嬢様お似合いですね
ほぼ完成で ほどいたのですね もったいないけど気になるのも嫌ですものね つばもしっかりしていて mo*moさんお似合いだと思いますよん♪
まゆき
2011/02/01 15:11
まゆきさんへ
まゆきさんも帽子好きなのかしら?
私もこの形の帽子を編むのは初めて!どうなる事かと思いましたが、まずまずの出来上がりで喜んでいます。思い切って編み直して良かったと思ってます。
mo*mo
2011/02/01 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
帽子、完成です♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる