momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ティペット♪

<<   作成日時 : 2010/12/15 23:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

娘のおねだりでティペットを編みました。

またまた・・・

ティペットって何?

付け襟みたいなん!

だそうです。

最近のファッション用語は難しいです

画像




娘が思っていたのとは違ってたようです。

よく聞いてから編めば良かったわ〜






昨夜からママのお仕事の都合でReeタンがお泊まりに来てました。

10月以来、久しぶりでした。


ママの話では生意気になったとのことでしたが、

「ばぁば〜、歯みがかれへん、みがいて〜」

「ばぁば〜、ボタンして〜」

「ばぁば〜、おしりふいて〜」

と、まだまだ甘えん坊のReeタンでした。

つい甘やかしてしまうba*baですが、

自分でさせるようにしないとダメですね。



前に保育園で見た音楽劇団「てんてこ」に教えてもらった手作り楽器、

確か「カズー」とか言ってたと思います。

それをReeタンと一緒に作りました。

画像


吹いて音を出すのではなく、自分の声を震わせるのです。

Reeタンは保育園で覚えた「七つの子」やクリスマスの歌を歌っていました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ba*baの役目は、思い切りの甘やかしでしょう。
ママが居る時は、甘やかさないで・・・と
言われるからね〜。
nonnori
2010/12/16 09:00
本当にこういう専門用語はチンプンカンプンです。
日本語にはならないのかな?っていう気持ちです。

また、この楽器?も?です。どういう原理なのですか?声の振動を増幅させるような感じになっているのですかね。
ともかくいろんな知識を持っていて上手にお孫さんを遊ばせているんだから合格点じゃあないんですか。
はるばる
2010/12/16 12:56
nonnoriさんへ
良かったぁ〜甘やかしOKですね。
きっとばぁば、ばぁばと言うのも今のうちだけでしょうから、思いっきり甘やかしちゃいますわ(笑)


はるばるさんへ
カタカナ言葉は難しいですね。日本語で言ってくれよ〜って思いますね。
多分、はるばるさんの言われるように、筒にかぶせたビニールが振動して、声が響くのだと思います。
mo*mo
2010/12/16 22:43
ba*baの役目は、思い切りの甘やかしでしょうっていうnonnoriさんの言葉がなんか、うらやまし〜(^_^)
私も思いっきり孫を甘やかしてみたいなぁ♪
カズーの音ってなんか想像できるかも。楽しそうですね!
そういう身体や五感を使って音を出したりするってすごく脳の発達に良さそうな気がしますよ。
quady
2010/12/17 14:06
quadyさんへ
こればっかりはquadyさんの力でどうこう出来ないものねぇ〜 早く一緒に孫話できるようになるといいですね。
Reeタン、セロテープをペタペタ貼って作るところから楽しんでました。
mo*mo
2010/12/18 00:29
ティペットって言うのですか 洋服に付けたら おしゃれなエリになりますね(^^♪
Reeタンと楽器ずくり 音楽のお勉強ですね 面白そう〜(^^♪
ワイルドストロベリー
2010/12/18 10:11
ワイルドストロベリーさんへ
付け襟と言ってもらった方が分かるのですがねぇ。
小物でいろいろおしゃれが楽しめますね。
子供って音の出る物が好きですね。今日もお友達の分を作ると言って作ってましたよ。
mo*mo
2010/12/20 00:16
かわいいですね^^
私のホームの利用者さんは、編み物教室でこんな感じのを編んでみえました^^
とっても可愛く首も暖かそうですね^^
そら豆
2010/12/22 10:02
そら豆さんへ
ありがとうございます。
ホームで編み物教室もあるのですね。みんなで編み編み楽しいでしょうね。3つの首を温めるのがいいようですよ。
mo*mo
2010/12/23 20:36
かわいい「ティペット♪」なのに
お嬢さんはどのようなものを思っていらしたのかしら?

Reeたん かわいいですね。
ba*baはReeたんペースにはまりましたね。
smile
2010/12/26 21:41
smileさんへ
もう少しボリュームがあるのが良かったみたいです。
Reeタンの「ばぁば、好き!」にはメロメロになってしまいます。
mo*mo
2010/12/27 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティペット♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる