momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸 箸置き♪

<<   作成日時 : 2010/12/13 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日は、陶芸の先生に用があって教室に顔を出しました。


ちょうどba*baの作品が出来上がっていたので、

持って帰ってきました。



野菜シリーズと名付けて作ったものです。


☆蓮根の箸置き☆

画像



画像


用土  伊賀
釉薬  マグネシアマット


上下とも同じ釉薬を掛けたのですが、

なぜか違った仕上がりになってしまいました。




☆茄子の箸置き☆

画像


用土  伊賀
釉薬  青泥、黄瀬戸


茄子の色をどうして出すか、

教室の皆さんのお知恵を拝借して、美味しそうな茄子が出来ました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
レンコン、凄くリアルで、この質感が素敵ぃ!!
こんなの中々売ってませんよ〜見つけたらきっと必要なくても買ってしまいそうです
ナスも良い感じ〜♪
粘土いじりがしたくなります¥した
のりりん
2010/12/13 20:52
のりりんさんへ
小さいから簡単かと思いきや結構手間がかかりました。ひとつづつチマチマ作るのも楽しいです。
気軽にオーブンで焼ける粘土もあるようですよ。
mo*mo
2010/12/13 22:21
☆蓮根の箸置き☆
とってもリアルですね。
間違って食べちゃいそうです。
・・・アルコールが入っていると
確実に食べちゃう・・・

☆茄子の箸置き☆
茄子紺・・・実に良く出ていますね。
こちらも食べちゃいそうなくらい
美味しそうです。

↑ オーブンで焼ける粘土 持っています。
粘土を一度焼いて 
アクリル絵の具で色付けして
また焼くときれいです。
smile
2010/12/13 23:11
すご〜い!サムネイルで見たら本物のレンコンを干しているのかと思ってしまいました(;^_^A
とってもユニークでこんな素敵な箸置きは見たことがないな♪ナスも東北のにんべんナス(っていう名前だったと思いますが)みたいで、美味しそうでそうですね!!
quady
2010/12/14 08:35
mo*moさんも多趣味ですね!
でも、ハスはハスにしか見えないですよ(笑)これで箸置きって使いにくくはないですか?
ナスはいい感じの色に仕上がりましたね!光り方もいい感じで食卓を飾ってくれそうで良いですね。
皿とか僕も作ったんだけれど難しくて、汁がこぼれたりと大変なんですよ。箸置きぐらいなら間違っても愛嬌になっていいですね。(負け惜しみです!笑)
はるばる
2010/12/14 13:08
smileさんへ
蓮根チップスじゃないからね。食べたらアカンよ〜って言っておきました。(笑)
オーブンで焼ける粘土、作られたのですね。smileさんは何を作ったのかしら?
アクリル絵の具で色付けするのですか?面白そう〜


quadyさんへ
蓮根は他の人の真似です。茄子は適当にコネコネして作ったのですよ。お尻の丸みに苦労しました。にんべんナス、初めて聞きました(-_-;)


はるばるさんへ
蓮根、特に箸置きとして問題はないですよ。逆にナスの方が中央の平らな部分が狭く、箸が転げそうです。
mo*mo
2010/12/14 22:47
この蓮根ムッチャリアルですね
穴はどうやって開けているんでしょう?
こんな箸置きが食卓に出てきたら楽しいでしょうね
小雨芽
2010/12/15 05:57
 「レンコン」良いアイデアですね。他に「クッキー」とか、「かりんとう」なんかも、面白いとおもます。(「クッキー」は質感出すのが難しいかも)
藍上雄
2010/12/15 21:09
小雨芽さんへ
蓮根の穴は細い針で切り抜きました。陶芸用の粘土を切る針があるのですよ。


藍上雄さんへ
クッキーですか?う〜ん、難しそう。
いつか挑戦してみようかしら〜☆
粘土と釉薬の関係でなかなか思うように作れないかも!
mo*mo
2010/12/16 00:33
 mo*moさん こんにちは
いや〜画像だけみたら mo*moさんが本物の蓮根を机に並べているのかと思いましたよん(苦笑)茄子も 色がリアルで間違ってパクっといきそうです〜♪
まゆき
2010/12/21 13:32
まゆきさんへ
蓮根チップスだよって誰かに食べさせようかしら?茄子は形を作るのに苦労しました。
mo*mo
2010/12/21 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶芸 箸置き♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる