momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS エストニアスパイラルのハンドウォーマー♪

<<   作成日時 : 2010/12/11 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 13

アームウォーマー、リストウォーマー、ハンドウォーマー、違いがわかりません。

どれも手にはめるものだとは思うのですが、

とりあえず、ハンドウォーマーと言うことで・・・

画像



画像




どう見ても、ピエロの服のように見えちゃいます




エストニアスパイラル、面白い編み方です。

昨年からずっと気になっていました。

画像


編み図で見るより実際に編んだ方が簡単です。

表編み2目、かけ目、表編み2目、2目1度を

ただひたすら繰り返して編むだけです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 手袋だと、細かい仕事ができにくいので、ハンドウォーマーは、便利だと思います。「エストニアスパイラル」は竹を編んだ時のような模様になるのですね。写真の模様は見方を変えると、「アーガイル」模様みたいですね。
藍上雄
2010/12/11 22:37
○○ウォーマーってホント多いですよね!
写真を見て、なんて難しそうな編み方なの…
と思ったのに、編み図を見ると簡単そうですね。
おもしろそうなので一度編んでみます
小雨芽
2010/12/12 05:39
藍上雄さんへ
竹を編んだ模様に見えるでしょ〜? 白樺編み、あじろ編みとかと言う、竹かごのような模様編みを探してる時に見つけた編み方なんです。こちらの方が編み方が簡単だったので・・・


小雨芽さんへ
はい、その通り!実際に編むとな〜んだと思うくらい簡単に編めますよ。
是非、編んでみてね。作品楽しみにしています♪
mo*mo
2010/12/12 09:39
色 柄・・・素敵なものが出来上がりましたね。
おしゃれ〜
これで冬の外出も楽しくなりそうです。
smile
2010/12/12 11:03
おもしろい編み方ですね。
編み図は以外と・・・
編んでみたいです。輪編みですか?
小菊
2010/12/12 21:39
蛇の道は蛇?僕なんか見たってちんぷんかんぷんなのにこれで分かるなんてみんな凄いですね!
結局指なしの手袋みたいな感じの使い方?手甲きゃはん?みたいなことになるのですかね?
冬のゴルフの時にはめる奴は手のひらが無いけどね。
はるばる
2010/12/12 22:02
一瞬ドミノかと思っちゃった(^^ゞ
親指が出るところが難しそうですね。短い針を使うのかな?
いつもいくつか色違いでささっと編めちゃうmo*moさんは本当に編むのが早いんですね!私は今日4枚しか編めませんでした(;^_^A
quady
2010/12/12 23:55
こんな簡単な編み方だとは思えませんねー。
次々面白い編み方をみつけて、あっという間に
いくつも編んでしまわれるmo*moさんは
すごいな〜。
nonnori
2010/12/13 08:21
素敵なハンドウォーマーですね!!
すごく温かそうです〜〜〜(^^)
何でもすぐ編めてしまうmo*moさんはすごいです☆
私はどうも棒針は苦手で。。。(^^;)
編めるのですが、どうも編み方がきついので。。。
よくあみぐるみ向きだと言われてます(^^;)
ちゃーこ
2010/12/13 16:26
編み図はまるで暗号のように見えます。う〜ん・・・エストニアスパイラルって編み方だとひし形っていうか四角の模様ができるんですか??色が変わってるからそのたびに違う色の毛糸を繋いでるのかなぁ?判らないです・・・でもハンドウォーマーいいなぁ
kazu
2010/12/13 18:50
smileさんへ
なんだかゴチャゴチャし過ぎました(-_-;)
ちょっと派手派手で恥ずかしいかも〜


小菊さんへ
グルグル輪に編んでいきます。ひし形に模様が出来た時は感激でした〜♪


はるばるさんへ
編み図は上手く描けないのですが、編み物をされる人なら理解していただけると思い参考に載せました。
ゴルフ用は手のひらがないのですか?


quadyさんへ
前から編んでみたかったのですが、色合わせがどうも〜(-_-;)
本には親指ついてなかったのですが、指がある方が温かいと思い編みました。本来なら短い針を使うと編みやすいのですが、この号数の短い針を持ってないので長いので編んじゃいました(^^ゞ


nonnoriさんへ
私も本で作品を見た時はどうのようにして編んでるのか不思議でした。
興味を持つと自分でも編んでみたくなるもので・・・(^^ゞ なかなかさっさとは編めないです。編んだり解いたりの繰り返しばかりです。


ちゃーこさんへ
私もどちらかと言えばきつく編む方です。最近は手加減しながらゆっくり編むようにしてます。そうすると少し緩めに編めるようになってきたかな〜


kazuさんへ
そうですね、まさしく暗号ですね(笑)
自然と編み目が斜めになっていき、ひし形の模様になるのですよ。4段ごとに糸を替えながら編んでます。
mo*mo
2010/12/13 21:23
 mo*moさん こんにちは
とても難しそうですね〜この柄が編めるなんて 手品みたい!
どちらとも 素敵な色ですね ピンク色は次女の方かな?なんて想像してみました 手袋はもちろん 手首も暖めると
防寒対策 完璧ですね^^
まゆき
2010/12/21 13:29
まゆきさんへ
面白い編み方でしょう?棒針編みをする人なら難しい編み方じゃないと思いますよ。
ピンポ〜ン!ピンク、バレバレですね(笑)
指先がちょっと寒いですが・・・
mo*mo
2010/12/21 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
エストニアスパイラルのハンドウォーマー♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる