momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭ときのこのクリーム煮♪

<<   作成日時 : 2010/11/13 10:11   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は『笑顔がごちそう うちごはん』から・・・

料理番組を見てるとどれも美味しそうで、

すぐに食べたくなってしまいます

いくら美味しそうでも手間がかかるものは作れませんが、

簡単そうだったらちょっと作ってみようかな〜って・・・



☆鮭ときのこのクリーム煮☆

画像




<材料> 4人分
シイタケ 100g
しめじ 100g
まいたけ 100g

鮭 4切れ(450g)
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
小麦粉 大さじ3
サラダ油 大さじ3
ニンニク 1/2片分

牛乳 200ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
生クリーム 200ml

パセリ 適量(お好み)


<作り方>

(1)シイタケは石づきを落とし、手で縦に4等分に裂く。
  しめじ・まいたけは小房に分けておく。

(2)鮭は1切れを3つに切る。塩・コショウを振り、小麦粉をしっかりまぶす。

(3)フライパンに油(大2)をひき、鮭を皮の面から焼く。
  両面2分ずつ焼き、焼けたら一旦、取り出す。

(4)残りの油(大1)を足し、薄切りにしたニンニクを炒め、
  香りが出たらきのこを入れ、2分ほど押し焼きにする。
  しんなりしてきたら、上下を返しながら炒める。

(5)牛乳・コンソメ・塩・コショウを混ぜ合わせ、
  最後に生クリームを加えて混ぜ合わせる。

(6)きのこのかさが2/3ぐらいになったら、
  (5)のクリームソースを加えて煮立てる。
  煮立ったら、さらに1〜2分煮込む。

(7)鮭の身の方を下にして戻し、煮汁をかけながら中火のまま4〜5分煮る。
  味をなじませたら、お皿に盛り付けお好みで刻んだパセリをかける。





鮭・きのこと秋らしい材料ですが、

クリーム煮ってことで寒い日にもほっこりするお料理です。

とろみのあるソースは思ったほど濃厚な感じはなく、

きのこの風味たっぷり美味しかったです。

左端にちょこっと写ってるライスですが、

ガーリックライスに明太子をのせたもの。

明太子を混ぜながら食べますが、これがなかなかいけました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!
最近はお肉よりお魚に心が動きます。歳のせい??
鮭ときのこ、今の時期にぴったりですね。
パンにもあいそうですね。作ってみたい一品です。
小菊
2010/11/14 23:51
夕ご飯、何にしようかなって今考えていたところでした。
これ、いただきますね♪いつも美味しそうなお料理教えて下さってありがとうヽ(^o^)ノ
quady
2010/11/15 10:16
小菊さんへ
そのようですね。私もお魚料理が多くなりました。
フライパンひとつで出来る簡単料理です。
是非お試しを〜♪


quadyさんへ
毎日の献立は悩みますよね。私はテレビに頼るところが多いです。今度作ろうと思っててもすぐに忘れてしまうんですが・・・(^^ゞ
mo*mo
2010/11/15 10:52
とってもおしゃれな料理ですね♪
鮭もこんな風に調理したらまた新鮮ですね!
良いアイデア頂きました

ニットのバッグもとっても素敵ぃ〜♪娘さんが羨ましいわ〜
のりりん
2010/11/15 15:09
のりりんさんへ
私が選ぶお料理は簡単に作れるものばかり。皆さんの参考になれば嬉しいです。
バッグ、かなりお気に入りです
mo*mo
2010/11/16 22:03
 mo*moさん こんにちは
きちんと お料理を作られるmo*moさんはいつも尊敬しています!私なんかは手抜きが多くて>0<鮭とキノコのクリーム煮
美味しそうですね^^クリーム系は少し苦手なのですが 濃厚ではないみたいなので これまた真似させてもらいますね〜♪
まゆき
2010/11/20 16:01
まゆきさんへ
私もほとんど手抜きですよ。たまに気合を入れた時だけブログUPしてます(笑)
これもすごく簡単にできますよ。生クリームや牛乳のかわりに豆乳を使うのはどうですか?いろいろ自分流にアレンジして見て下さい。
mo*mo
2010/11/21 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭ときのこのクリーム煮♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる