momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きさんまの梅香味だれ♪

<<   作成日時 : 2010/11/09 23:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

久々の料理ネタです。


そろそろサンマの季節も終わりかなと思いつつ、

ちちんぷいぷいの料理コーナー「キッチンぷいぷい」から・・・



☆焼きさんまの梅香味だれ☆

画像


<材料> 4人分

 さんま 2尾
 塩 適量
 コショウ 適量
 小麦粉 適量
 サラダ油 適量
A しょうゆ 大さじ2
A みりん 大さじ3
A しょうがの絞り汁 小さじ1
 白ねぎ 1/2本
 大葉 5枚
 梅干し(小) 4個


1.さんまの頭、尾を切り落とし、筒状に4等分し、タテに切り込みを入れる。
2.1に塩、コショウをふり、小麦粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油をひき、2.を焼き、焼きあがったら中骨を取る。
4.ボウルにA、白ねぎ(みじん切り)、大葉(2ミリ幅の千切り)を入れて混ぜ合わせ、
  梅干し(種を取って包丁でたたく)を加えて混ぜ合わせる。
5.器に3を盛り付け、4をかける。





頭も尾も切り落とさず、中骨も取らずにずいぶん手抜きですが・・・

ちょっとタレが甘め。

ネギが多過ぎたかな

大葉は入ってるのが分からないくらい。

影がうす〜い(笑)

梅の風味がサッパリ!

肝に梅が合うとのことですが、

ba*baは肝が食べられないので、

そこのところは良く分かりません



たまには塩焼き以外もいいけれど、
全体的にba*baはもう少しあっさりしてた方が好みだね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さんまには梅干しが良く合いそうですね♪
ころもをつけて焼くからボリュームも出て、食欲の秋のメインディッシュになりますね。
というか…そろそろ秋もおわりですね〜
冬のレシピも期待していますね(^_^)
quady
2010/11/10 13:12
サンマうまいですけどね。どんだけ高くなるかと思いきや意外と安くて良かったですね。
好きでよく食べるんですが、中骨がどうしても食べられなくて困ります。小さい骨は内臓と一緒に食べちゃうのですが、中骨は何度かチャレンジして諦めました(笑)
サンマも終わり、冬は鱈とか鮟鱇ですかね。やっぱり簡単な鍋ですか?嫁は鍋好きです(手抜きできるから)
はるばる
2010/11/10 18:39
quadyさんへ
梅干しのサッパリが良かったですよ。
私はいつまでも食欲の秋が終わりそうにないですが〜(笑)
冬も美味しいものがたくさんあるので楽しみですね。レシピ探しに行かなきゃ(*^^)v


はるばるさんへ
さんま、高いのは出始めだけでしたね。すぐにいつもと変わらないお値段になって助かりました。
中骨を食べるのですか?焼いたくらいでは食べるのは無理じゃないですか?私は小骨もきれいに取り除きますね。それに内臓も。あの苦みがダメなんですよね。
そうですね。冬は我が家でもお鍋が多くなりますね。
mo*mo
2010/11/11 00:22
さんんまといえば焼くか煮付けかのワンパターンでしたけど〜参考になります(^^)焼いてからだと骨もとりやすそうだし 梅味っていうのがさっぱりとおいしそうですね内臓は ちょっとね〜
ワイルドストロベリー
2010/11/11 06:50
美味しそう♪

ご飯にも良いでしょうけど、焼酎お湯割りで…ヘ(^_^)
tomo
2010/11/11 12:14
さんまに梅干しは合いそうそうですね♪
さんま、美味しいですよね〜(^^♪
息子はサバは好きだけどさんまはあまり好きでないと言ったらしく、友人からかなりのブーイングを受けたたそうです。私もそのブーイングの仲間に入りたかったわ〜。
でしょ??(笑)
のりりん
2010/11/11 13:11
ワイルドストロベリーさんへ
私もいつも焼いて大根おろしを添えてだったのですよ。ワイルドストロベリーさんも内臓は苦手なようですね。どこがいいのかわかりませんよね(笑)


tomoさんへ
コメントありがとうございます♪
tomoさんはお酒がお好きなんですか?以前は私もまぁまぁ飲んでいたのですが、最近は飲めなくなりました。歳のせいなんでしょうか・・・


のりりんさんへ
さっぱりと美味しかったですよ。
あら〜、息子さんったら・・・
さんま、美味しいのにねぇ〜。
私もブーイングに加えてもらいたいわ(笑)
mo*mo
2010/11/11 14:01
 mo*moさん こんばんは
さんまと言えば 焼き魚が多いですね〜このお料理さっぱりしていて美味しそうですね^^梅干しと大葉ってとても相性がいいですよね またいろんなお料理教えてくださいね♪
まゆき
2010/11/13 22:59
まゆきさんへ
そろそろサンマも終わりかなと思いつつ、たまには違った調理法で・・・
梅干しはいい仕事をしますね(笑)
mo*mo
2010/11/14 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼きさんまの梅香味だれ♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる