momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ編みマフラー♪

<<   作成日時 : 2010/11/08 15:25   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

スタークロッシェに夢中になってましたが、

あれもこれも途中放置になったままです。

スタークロッシェはちょっとお休みして、

途中放置の作品を仕上げていくことに・・・



まずは・・・


パンドラハウスでGETした「ドライブ編みマフラー」の編み図。

「ドライブ編み」って

キョウミシンシン・・・

編んでみた〜い


やってみるとさほど難しくありません。



勢い・・・


ピンク好きの次女に〜

画像




長女・Reeタンのママはオレンジ色で〜

画像




ついでにba*baのも〜

画像





参考までに編み図を・・・

画像



画像



ドライブ編みは針にグルグル糸を巻きつけながら表編みをします。

次の段はその糸をほどきながら編み進みます。
そしたら、その糸が2・3段編んだくらいぐ〜んと伸びて得した気分に

画像



ba*baが選んだループヤーンが少し編む難かったですが、

頑張ればス〜イスイ、数時間で編めてしまいます




さて、お次は・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ドライブ編みっていうんですか?むか〜しこの技法でベストを編んだことが・・・この編み方の間にガーター編みを5段入れて・・・おもしろい編み方だなぁって〜思い出しましたよ〜
小菊
2010/11/08 16:15
小菊さんへ
面白い名前ですよね。ドライブ編みって、はじめ何の事だか・・・
小菊さんも編んだことがあるのですね。
透け透けですが、ふんわりなので意外と温かいですね。
mo*mo
2010/11/08 23:40
ドライブ編み初めて聞きました 目が粗くて早く編めそうですよね どれも優しい色が ステキです
外は風もきつくて寒そうですからね マフラーが手放せなくなってきました。 
ワイルドストロベリー
2010/11/09 11:20
どうしてドライブ編みなのでしょうね〜?
おしゃれ編みでもいいんじゃないかしら〜^^bアハッ
おしゃれで軽くて暖かくて・・・最高ね!
リコ
2010/11/09 11:45
すてきですね!
今頃の季節に丁度良い密度ですよね。
最初に三回針に巻くところで、私はかんしゃくを起こしそうな気配(笑)気が短いんです…私…(笑)
quady
2010/11/09 20:23
ワイルドストロベリーさんへ
この編み方、マフラーなら数時間で編めますよ。今日は寒かったので早速このマフラーをしてお出かけしましたよ。


リコさんへ
ほんと、どうしてなのでしょうね。誰が名付けたのかしら、不思議!
ふわふわ軽いですよ。もっと寒くなると間に合わないけれど今はちょうど良い温かさですよ。


quadyさんへ
今日の寒さにはピッタリでしたよ。
あらら〜、quadyさんは短気なんですか?私はきっと気が長いのでしょうね。これくらいならへっちゃらよ〜(笑)
mo*mo
2010/11/09 23:27
おもしろい網目ですね〜♪
ほんと~いろんな編み方があるんですね!
このマフラーなら室内でもオシャレアイテムとしてもよさそうですね♪
確かに早く編めそう〜
編み図を見ても、なるほど〜って思えないのが残念だけど(笑)
のりりん
2010/11/10 12:51
のりりんさんへ
まだまだ知らない編み方がいっぱいありそうです。新しい編み方を見つけたらします(笑)
そうね。室内でこの長さだとあちこちで引っ掛けそうですがミニにするといいですよね。
mo*mo
2010/11/10 23:59
 mo*moさん こんにちは
凄いな〜たくさんマフラーが完成ですね^^ドライブ編み...聞いた事があります 何だかワクワクする名前ですね♪
主人の母がこういう感じの フワリとしたマフラーが好きなので編んであげたいのですが...(苦笑)
まゆき
2010/11/11 11:31
まゆきさんへ
いっぺんに3枚も編んじゃいましたよ(笑)編み方さえ覚えればスイスイ編めますよ。
まゆきさんも頑張って編んでみて〜♪
お義母様、きっと喜ばれますよ。
mo*mo
2010/11/11 14:09
ステキなストールですね。
3人お揃い!
そして・・・どこへお出かけしましょうか?
これからの季節活躍しそうですね。
smile
2010/11/11 21:56
smileさんへ
モヘアの風合いでふわふわあったかいですよ。今の寒さにはちょうどいいですが、透け透けなのであまり寒くなるとどうかしら?
さて、どこへ?スーパーのお買い物・・・(-_-;)
mo*mo
2010/11/11 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ編みマフラー♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる