momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 縄編みのスヌード♪

<<   作成日時 : 2010/11/29 14:36   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 13

家電エコポイントが12月から半分になるので、

2週間ほど前に寝室のテレビを地デジに買い替えようと、

近所の量販店へ行きました。

ところが、ほとんど完売状態で、何台か残ってるのも予約で入荷待ち

入荷予定も分からず、それでも取敢えず予約をして帰りました。

昨日、入荷しましたとの連絡がありました

ぎりぎりセーフ!!!

早速、エコポイントの手続きをしました





娘にスヌードを編んで欲しいと頼まれていました。

写真だけで編み図がなかったので、何度もやり直し。

縄編みで三つ編みの模様がうまく編めなくて、

妥協して編んだものの最後まで納得できてません

それでも、娘は気に入ってるようなのでOKと言うことで

画像


二重にして巻いたり、肩に羽織るようにしてもいいかな〜



スヌードって何?

ちょっと調べたところ・・・

もともとはスコットランドの未婚女性向けヘアバンド。

一般的には長い耳 の犬がつけるバンドとして有名。

と言うことでした。


今年流行のファッションアイテムらしいです。

簡単に言うとマフラーを輪にしたもののようですが、

ネックウォーマーとどう違うのか、

ファッションのことは難しくて良く分からないですぅ〜〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうことですか、時々見かけますが意味は初めて知りました。
でも、使い勝手はよさそうですね。なんにでも応用できそうなので重宝するでしょうね。
縄編みね。懐かしい。僕の最初で最後の作品のセーターがまさに前身頃を全部縄編みにして大変だったのを思い出しましたよ!
はるばる
2010/11/29 16:16
すてきなスヌード♪かく言う私もスヌードという言葉は今年覚えました(;^_^A首や肩が暖かくて良いですよね。私もあれからまたなんやかんや編んでますよ〜(^_^)
テレビは買い換えないといけないから、ここに来て大変なことになってますね。エコポイントぎりぎりセーフでよかったですね。うちはDVDがアナログで画面がだめなのでブルーレイがほしいんです(^_^)
quady
2010/11/29 23:41
鹿の子編みって、手がかかるんですよね。
何にでも合いそうで、ふんわり編めていて
暖かそうです。 どうして輪にした
マフラーが「スヌード」と呼ばれるように
なったのか、不思議ですよね〜。
昨年Burberryが、売りだして広がった
ということを聞きましたが・・・。
nonnori
2010/11/30 08:12
友達も先週テレビの買い替えで 大型電気屋さんにいったら5時間待ちだったそうです。エコポイント間に合ってよかったですね(^^)v
スヌードテレビで見て 覚えました。マフラーより
使い勝手がよさそうな気がしていますいい色ですよね
ワイルドストロベリー
2010/11/30 10:26
素敵なスヌードですね〜
編み目もすごく綺麗に編んでいらして見とれてしまいました
私もネックウォーマーとの違いが良く分からないのですが・・・
流行りのようでテレビやお店でよく見かけますよね
素敵な作品を拝見して私も作ってみたくなりました
tricot*
2010/11/30 14:17
はるばるさんへ
スヌード、今年流行ってるようです。もとは犬がするものだったとわ
前身頃が全部縄編みのセーター、大変だったでしょうね。ちゃんと仕上げられたのですよね。すごいわ〜


quadyさんへ
quadyさんも編み編みに取り憑かれたようですね。私もまた次の作品のこと考えてます。
テレビ、まだ見られるから急がなくてもと思っていたのですが、やっぱりエコポイントに釣られて・・・
新しいテレビ、ブルーレイ内臓のものにしちゃいました(^^ゞ


nonnoriさんへ
鹿の子編み、面倒でしたわ(笑)
今回、縄編み部分で悩みました。幅も欲しいし、ゆったりした三つ編みになるようにしたいしと苦労しました。
えっ、Burberryが流行の発信元だったのですか〜


ワイルドストロベリーさんへ
テレビのニュースでも、何時間も待つと言ってましたね。
娘が自分で毛糸を買ってきたのですが、娘にしては珍しい色です。


tricot*さんへ
どちらかと言えば棒針編みは苦手かな〜編み目が揃わなくて・・・
tricot*さんの優しいコメント嬉しいです。
スヌード、かなり流行ってるようですね。
tricot*さんの素敵な作品も楽しみにしてますよ♪
mo*mo
2010/11/30 20:17
娘さんは、幸せですね^^
すぐそばにこんな素敵なお母さんがみえて!
私の母は編み物しないのでその分私は自分でできるようにたくさん編みました^^
もちろん母にも!でもうちの娘は、やりませ〜〜ん・・・そんなものなのかしら??
そら豆
2010/12/01 09:18
mo*moさんの魔法の手にかかれば何でも出来ちゃうんですね〜♪
素敵な網目です
スヌード、私も持ってますよ。輪になったマフラーと解釈しています。
たれ耳のワンコが食事の時にも、頭にかぶって使ってますよね〜うちもすればいいのだけど。。カリカリフードだから必要ないしね。
のりりん
2010/12/01 18:02
そら豆さんへ
私は祖母や母が編んでるのを見て興味を持ったので、うちの娘たちもそうなると思ってたら違ってました。少しはやるのですが・・・そんなものなんでしょうね。


のりりんさんへ
いやいや、恥ずかしいですわ(^^ゞ
難しく考えなくても良いですよね。それでは、輪になったマフラーで・・・
カリカリフードのワンちゃんには必要なかったですね。
mo*mo
2010/12/01 20:52
ぎりぎりセーフ!!!
・・・良かったですね。
今日 ファンヒーターを買いに行ったら
展示のテレビが全て「売約済み」になっていました。

すてきな物がまたできましたね。
色と言い 柄と言い ナイスです。
smile
2010/12/04 14:49
smileさんへ
エコポイント、ヒヤヒヤでしたがなんとか間に合いました。
スヌード、いろんなデザインの物がありますが、縄編みに惹かれて・・・
mo*mo
2010/12/05 20:51
 mo*moさん こんばんは
私も最近 某通販番組でスヌードを知りました^^すごく暖かそうなんですよね 毛糸売り場に無料で編図がありましたが 私にはまだまだ無理そうです(苦笑)縄編みも編み込まれていて とても素敵ですね〜お嬢様いつも mo*moさんの愛情たっぷりでいいな〜♪
まゆき
2010/12/07 01:12
まゆきさんへ
私も今年になって知ったのですよ。
まゆきさん、編み物すごく頑張っておられますね。もう少ししたらスイスイ編めるようになりますよ〜♪がんばってね。
mo*mo
2010/12/07 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
縄編みのスヌード♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる