momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植え♪

<<   作成日時 : 2010/11/24 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

先日、なばなの里・花市場で買ってきた葉ボタンを植えました。

丸いリース仕立てにしました。

水分の蒸発を防ぐために、穴を開けたビニールを敷いてから苗を植え込んでます。

そして苗の上には水苔を敷いて土が流れ出ないようにしました。

画像


お店の人に「ぎっしり詰めた方が見栄えが良い。」と教えてもらったのですが、

ポットの土をかなり落としたので大丈夫か心配です





先週、ベランダの工事がすべて終わりました。

画像




そして、足場とネットが取り外されるとこんなにスッキリ!!

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきなリースですね!寄せ植えでこんなにかっこいいのが作れるのね〜♪初めて見ました♪
すっきりと綺麗なベランダ、広いなぁ〜〜(^_^)うちは幅が狭くて植物をちゃんと置けないんですよ(泣)
これからまた沢山の花々がここで咲いていくんでしょうね!楽しみですね!
quady
2010/11/25 11:08
気分一新してまた栽培意欲がメラメラとしてきたのですか?ハボタンってなんか正月のイメージが強いんですがこうして見るとクリスマスでもおかしくないから不思議ですね!
我が家のアマリリスが嫁に行くような場所はありますかね。今は冬に向けて越冬の準備に入ってます。
はるばる
2010/11/25 16:33
葉牡丹をリース状に。。。
素敵ですねぇ!!
我が家の外装工事も予定よりも早く終わりそうですよ〜〜〜
年末までには終わってほしいです(’’;)
やっぱり足場が取れるとスッキリですよね〜〜〜
ちゃーこ
2010/11/25 18:24
なるほど!
さすがですね!勉強になります^^
ベランダすっきり!ですね^^お正月に向けて掃除もできたし、よかったですね!
そら豆
2010/11/26 09:08
ネットがはずされて、気分もブルースカイですね
ワイヤーのリング、私もこれがほしくて…
主人が一緒だったので、買えませんでした(笑)
ベランダがリセットされて、これからのディスプレイが楽しみですね〜
のりりん
2010/11/26 12:19
quadyさんへ
ワイヤーの型があるのでそこに植えるだけなんですよ。リース型のハンギング可愛いでしょう?どこに飾ろうか考え中で〜す。
何もないベランダは広く見えますが、もうすでに・・・(-_-;)
出来るだけ鉢は増やさないようにと思ってるのですよ。


はるばるさんへ
葉ボタン、私もお正月のイメージで植えたのですがリースにするとクリスマスにも良さそうですね。
あれもこれもと結局は元のゴチャゴチャになりそう〜(笑)


ちゃーこさんへ
工事早く終わりそうで良かったですね。うちは玄関側の廊下に取りかかってますが、予定より遅れてるのじゃないかな〜(-_-;) お兄ちゃん達が急ピッチで頑張ってますよ。


そら豆さんへ
この時期、苗があまり成長しないので間を開けて植えると寂しい寄せ植えになるようですよ。
今年は大掃除もちょっと楽チンですわ(笑)


のりりんさんへ
久々に、日差しの心地よさを味わってます。洗濯物が外に思いっきり干せるのが気持ちいいですね。
ワイヤー、私も前から欲しかったのですが、やっと見つけました(*^^)v
mo*mo
2010/11/26 17:02
葉牡丹のリース初めて見ました。
普通の寄せ植えもステキですが・・・・
こんなナイスなアレンジ素敵です。
いっちゃん
2010/11/26 22:01
いっちゃんさんへ
お正月のイメージで作ったのですが、どうでしょうか?
最近、いろんなハンギングを見ますよ。リース型も可愛いでしょう?
mo*mo
2010/11/27 09:09
おめでとうございます。
ベランダ工事 終わってよかったですね。
景色も素敵です。

葉牡丹のリース・・・かわいい!
私も欲しくなりました。
土台を買いに行こうかしら?
smile
2010/11/27 22:43
smileさんへ
足場がなくなってスッキリしました。
早速、ガーデニング始めちゃいました。
もう増やさないと決めたのですが・・・(^^ゞ

mo*mo
2010/11/27 23:43
mo*moさん、おはようございます。
葉牡丹でリースって、思いつかなかったですね。
お正月というイメージに、とらわれなくてもいいのね。
素敵なリースに仕上がってて好きです
小菊
2010/11/28 10:24
この前から葉ボタンそんなに 買ってどうするのか 気になってたんです。みごと すてきなリースに変身したのですね 葉ボタンばかりのリースも いいですね
ベランダついに完成 すっきりしたのですね すっきりしてますね(*^^)v
ワイルドストロベリー
2010/11/28 14:08
小菊さんへ
前からこのワイヤーリースが欲しかったんです。でも大きいのと小さいのとどっちか迷って、小さいサイズにしたら植え難くて・・・
葉ボタンなのでお正月用と思ってたのですが、リース型にするとクリスマスっぽいですか?


ワイルドストロベリーさんへ
小さな葉ボタンがいっぱいで可愛いかと思ったのですが、なんだか能がないですね。
床や壁もきれいになって気持ちがいいです。
mo*mo
2010/11/28 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄せ植え♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる