momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り♪

<<   作成日時 : 2010/11/21 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

ji*jiが「今度の休みにどこか紅葉を見に行かへんか?」って・・・

ba*ba 「どこに行く?」

ji*ji 「京都は?」

ba*ba 「いっつも京都やん!」

ji*ji 「そしたら、どこがええ?」

ba*ba 「う〜ん、奈良とか?」

なんて言いながら・・・

二人の意見が合って、三重県名張の「赤目四十八滝」に決定

三重と奈良の県境にある「日本の滝100選」にも選ばれた名所だそうです。


そして一昨日、娘も誘って3人で行って来ました。

朝8時出発、車で約2時間

オオサンショウウオセンターで入山料一人300円を払い、

いざ滝参りへ〜〜〜往復3時間の行程です


深い森に包まれた渓谷、冷たい空気に凛と気持ちが引き締まります。

あたりは薄暗く、荘厳で神秘的な雰囲気が漂ってました。

渓流沿いに歩いていくと、大小さまざまな滝がつぎつぎ現れます。

画像



画像


画像


画像


画像




画像

画像



画像


画像

画像



画像



ほぼ平坦な道ですが、何カ所か急な階段があり、

ba*baにはかなりきついものでした。

それでも最後の滝までなんとか辿りつく事ができました。

画像


この先、出合茶屋が最終地点のようですが、

ほとんど行く人はいないようです。

ba*baたちもここ巌窟滝でUターンをして戻りました。

画像


画像


昼食はコンビニで買ったおにぎりを、

百畳岩そばの休憩所で食べました

画像


画像



マイナスイオンをたっぷり浴びて、

美しい紅葉、自然を満喫し、気持ちの良いハイキングでした。





ji*ji 「まだ2時や、これからどこへ行く?」

ba*baと娘 「?????」




まだ続きがあるようですが

今日はひとまずここで・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人は凄いね!いつもゴルフをしたりで鍛えているのかさすがに元気ですね。
確かに2時だと帰るには早いというご主人の気持ちも分からないではないですけど歩かないところですよね。
はるばる
2010/11/21 22:37
 「赤目四十八瀧」確か映画にもなった様な記憶がります。調べてみると、「赤目四十八瀧心中未遂」寺島しのぶさん主演の映画でした。48も本当にあるのかどうかは調べた事が無いので、わかりません。でも森と滝で、かなり、リフレッシュできそうですね。
藍上雄
2010/11/21 23:39
すばらしい場所ですね!ちょっと足を伸ばすとこんなすばらしい所へ行けるなんてうらやましいです。ただ軽装では行けないかな?^^;ハイキングには最高!!
休日はいつもご夫婦(家族)で出かけて仲が良くていいですね〜〜〜理想です^^
リコ
2010/11/22 09:57
関西の方はもう紅葉が本格的ですね。
すてきな所ですね。滝がきれい♪
マイナスイオンが画像からも漂ってきそうです!
quady
2010/11/22 16:29
素敵な画像ですね〜♪
こんなところ歩いてみたいわ〜
ji*ji様〜頼もしいですね(*^_^*)
のりりん
2010/11/22 16:58
はるばるさんへ
元気過ぎるほど元気な夫です(笑)
2時と言っても、そこから家に帰るにはまた2時間ほどかかるのだからちょうど程よい時間だと思うのですがね。


藍上雄さんへ
映画は知りませんでした。
48と言うのは、それほど多いと言うことでしょうね。名前の付いた滝だけで20数個あるので、名も無き小さなものを合わせると案外有るのかもしれませんね。


リコさんへ
以前から一度行ってみたいと思ってた所なんですよ。
山深い雰囲気ですが、平坦な山道なので軽装で行けますよ。スカートにブーツなんて人もいましたが、山には似合わない恰好でしたね(笑)
夫はゴルフ三昧なので日頃の罪滅ぼしのつもりじゃないかしら(笑)


quadyさんへ
急に寒くなったので紅葉も進んだようですね。
そんなに大きな滝ではなかったのですが、いろいろ違った美しさがありますね。それぞれの滝に名前の由来や伝説があり興味深いものですよ。


のりりんさんへ
こんな自然いっぱいのところを歩くと気持ちがいいですね。昔よく父と山登りに行った時の事を思い出しました。
mo*mo
2010/11/22 23:08
「マイナスイオン」をたくさん浴びて
ますますお美しく・・・mo*moさん良いですね〜♪
「美しい紅葉」と「滝の水の流れ」
秋らしくて空気までが伝わってきそうです。
私も一緒に散策をさせて頂きました。
ありがとうございます。
smile
2010/11/23 09:06
私も 行きたいと思ってた所なんですよ〜
滝と紅葉見ごたえありますね。今が見ごろかしら
歩くのが大変かなと敬遠してたのですが、行きたいですね
ワイルドストロベリー
2010/11/23 10:42
smileさんへ
マイナスイオンでお肌しっとり若返れるといいですが・・・(笑)
雰囲気のある素敵な場所でした。四季折々、また違う季節にも行ってみたくなりました。


ワイルドストロベリーさんへ
是非、行ってみて下さい。良いところでしたよ。
HPで見ると今が最盛期となってましたが、日陰のところはあまり紅葉が進んでませんでしたよ。これ以上紅葉しないのかしらね。軽装で行けますが、靴は歩きやすいものが良いですよ。
mo*mo
2010/11/23 18:15
mo*moさん こんにちは
いいですね〜ご家族で お出掛け(^_^)
関西の方は 紅葉が今が見所なんですね
画像をみていると こちらにも神秘的な感じが伝わってきます
どの滝も とても立派ですね
まゆき
2010/11/27 13:32
まゆきさんへ
そろそろ関西の紅葉は終わりに近づいてるそうですよ。まぁ来週までくらいは楽しめるようですが・・・
こちらの滝はどれも大きい滝ではないのですが、それぞれ違った美しさがありましたよ。
mo*mo
2010/11/27 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩り♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる