momoのきまぐれダイアリー

アクセスカウンタ

zoom RSS スタークロッシェ編み♪

<<   作成日時 : 2010/11/01 10:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

先日、ネット購入した本『スタークロッシェで編むこもの』が届いたので、

ちょこっと編んでみました。


まず手始めにコースターを編みました。

何度も編み直しできるようにコットン糸で編むことにしました。

目数も多くなり練習にちょうど良かったです。

縁編みも変えたので全く本の作品とは違う物になってしまいました。


画像


初めに編んだのが左側。
とにかく必死で編んでいたので目が詰まっています
右側、少し余裕が出てきています


でも良く見ると、どちらも形がいびつです。



縁編みの無い状態で見ると歪みがよくわかります。

画像



取敢えず、立ち上がりの目数を減らしてみました。

画像


形は整いましたが、これは誤魔化しです。

じっくりと原因を調べたいと思います






スタークロッシェで編むこもの
楽天ブックス
ほしみつき/今村曜子文化出版局この著者の新着メールを登録する発行年月:2010年10月登録情報サイズ


楽天市場 by スタークロッシェで編むこもの の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うま〜い!!mo*moさん!すごく上手いなぁ〜全然私のと違います(笑)わたしんちに来て、mo*moさんの上手さを実感して下さいな♪ でもこの編み方楽しいですね♪夢中になることは確かですね♪
quady
2010/11/01 13:19
機械じゃないですから人間の編む癖とか、力の入り方で変わってしまうんでしょうかね。最初の頃は一段ごとに定規かなんか当てて確認しながら編んだ覚えがありますよ。
まあ、このような小物であればちょっとしたいびつさも味の内って気がしますけど、几帳面なmo*moさんには許せないところですか?
はるばる
2010/11/01 16:07
もうコースターが二つも!!仕事がはやいなぁ。。。
十分習得してるじゃないですかぁ〜きれいに編めていますよ^^b毛糸の糸でまた雰囲気も変わるのでしょうね〜♪
リコ
2010/11/01 18:11
quadyさんへ
そんなに褒められると照れちゃいます(^^ゞ
quadyさんも仲間に引き込んじゃったようですね。一緒に語れることが嬉しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Voo3D3l_mpE&list=QL&feature=BF こちら参考になりますよ。


はるばるさんへ
今まで自己流でやってきたのですが、最近になって間違いや思い込みが多々ある事に気が付きました。
一段ごと定規で確認ですか、そこまできっちりしてませんよ(笑)まぁ適当なところで・・・


リコさんへ
お星さんがずらっと並ぶとついつい嬉しくなって編み進んでしまいました。いろんな糸で編むと楽しいでしょうね。早く作品が編めるようになりたいです♪
mo*mo
2010/11/01 22:43
おはようございます。
この編み方、見たことあります〜
いつも行っている手芸店で〜
10センチ幅で、プチマフラーを編んで飾っていましたよ。かわいいなぁって見入っていました。どうやって編んでいるのかなぁ?って興味が湧いていたところでした。さすがmo*moさん、すてきな作品、楽しみにしてますよぉ
小菊
2010/11/02 10:22
小菊さんへ
スタークロッシェ、ご存知でしたか?
お星様がずらっと並んで可愛い編み地ですよね。どうなってるのかと思うとどうしても編みたくなるのですよね。本が届くや、すぐさま虜になってしまってます(笑)
mo*mo
2010/11/02 23:43
季節がらmo*moさんの編み物パワー炸裂ですねスタークロッシェ編み、初めてききました。歪んでるとか目が詰まってるとかはよくわからないですよ。綺麗に出来上がってるじゃないですかまた新作見てみたいです。
kazu
2010/11/03 18:34
やっぱり編み物は手軽にできるが良いです。
今更ですが、いろんな編み方があるものなんだなと・・・
まだまだ冬はこれから、のんびり編んでいきますわ〜♪
mo*mo
2010/11/04 13:44
 mo*moさん こんにちは
私も早速 スタークロッシェの本を立ち読みしてきました
この編み目は凄く可愛いですね〜お☆様がいっぱい!
コースターとても良い感じですね いつか挑戦してみたいな〜♪
まゆき
2010/11/07 10:43
まゆきさんへ
まゆきさんも編み物に目覚めたようですね(笑)編み図が理解できるようになると編み物の本も興味を持って見られますね。
そうなの、お星様が並んで可愛いでしょう?
まゆきさんともいろいろ情報交換しながら一緒に編める日を楽しみに待ってますよ♪
mo*mo
2010/11/08 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタークロッシェ編み♪ momoのきまぐれダイアリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる